<< 茨城県の特産 干し芋 秘密のケンミンSHOW | TOP | アニメ「宇宙戦艦ヤマト」DVD 宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和の生れ変り >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

大河ドラマ龍馬伝 大政奉還建白で最終回迫る

大河ドラマ龍馬伝 大政奉還建白で最終回迫る

 龍馬伝(完結編)

 NHK大河ドラマ龍馬伝は、終盤を迎えています。早くも一年が過ぎたということで、時の速さに驚きます。

 普段テレビドラマは全く見ないのだけど、龍馬伝は第一回から欠かさず全て見ました。毎回録画もしました。福山雅治の龍馬伝は本当に見応えがあると思います。今年一年は毎週日曜日に放送される「龍馬伝」が、とても楽しみでした。龍馬伝が終わると、また見るテレビドラマがなくなるので、とても残念です。

 香川照之演じる岩崎弥太郎は、良かったと思いました。なりふり構わず一生懸命だけれど、どこか滑稽なところが面白かったです。京都で龍馬を探索したあと土佐に帰る山道で、真剣な顔つきで先を急いでいるのにこけてしまうところが可笑しい。

 長崎に行ったら坂本龍馬が大変な人気で「どいつもこつも龍馬、龍馬ばかり言うて」と癇に触って暴れたり。

 お元との対応でも、龍馬とお元なら出来過ぎというべき関係で推移するのに、「おまんは俺と同じで田舎者の臭いがする」と大人げない本音をおかまいなしに言ったり。

 龍馬伝(4)完全小説版


 近藤正臣演ずる山内容堂が良かった。近藤正臣といえば昔はクールな二枚目役でコートが似合う印象だったのに、歳を取って今回は憎たらしい殿様役がぴったり。

 「憎しみからは何も生まれないと母上が教えてくれた。」これは、初期の放送でも龍馬が言っていた科白です。でも、大殿様に言上する言葉としてはややおセンチかと。このあたりがどうもNHK風に感じてしまいます。
 
 山内容堂が「おまんはどうしてわしが大政奉還建白を書くと確信しておったか」と尋ねたら、龍馬は武市半平太と山内容堂の牢内の出来事を答えました。なるほどこの場面の伏線だったかと、思いました。うまいこと作ってあります。


 青木崇高演じる後藤象二郎が、後半は格好良かったと思います。恰幅をよくするために、わざわざ太ったとか。

 後藤象二郎と坂本龍馬の会見や山内容堂への直訴の場面などは、双方のやりとりに緊迫感が漂っていて、見応えがありました。緊迫感があると、場面の結末が難しいですね。山内容堂との場面では、龍馬の返答を聞いた容堂が、黙って立ちあがって戻っていくところが様になっていたと思います。

 後藤象二郎との会談では、ふすまの陰で互いの軍勢が事あらば斬りかかろうと殺気だっていたのが良かったけど、最後に上士と下士がみんなでシェイクハンドをしたのは無理矢理だったかと…。


NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 龍馬伝 Vol.3




おすすめDVD記事
DMM レンタル
龍馬伝 DVD
ヨコミネ式保育園 DVD
ガメラ DVD
ウルトラQ DVD



JUGEMテーマ:NHK大河ドラマ「龍馬伝」

| 大河ドラマ龍馬伝 大政奉還建白で最終回迫る | 龍馬伝 |
| comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |

▲このページの先頭へ

スポンサーサイト

| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary-nakajii.jugem.jp/trackback/129
トラックバック
蒼井優写真集 「ダンデライオン」 |蒼井 優
蒼井優写真集 「ダンデライオン」蒼井 優ロッキングオン 刊発売日 2007-09...
| 見つけます | 2010/11/29 6:55 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/12/03 6:54 PM |