<< アニメ「宇宙戦艦ヤマト」DVD 宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和の生れ変り | TOP | トラ・トラ・トラ! 真珠湾攻撃の映画DVD >>



| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ

「アニメンタリー 決断」DVD 大東亜戦争(太平洋戦争)の戦史アニメ

「アニメンタリー 決断」DVD 大東亜戦争(太平洋戦争)の戦史アニメ



 戦史アニメ「決断」のDVDが発売されていることを最近知りました。2005年発売は、平成22年の今から5年前ですか。

 「決断」は、子供の頃テレビで放映されているのを毎回見て、とても強く印象に残っています。「知恵をめぐらせ、頭を使え♪」で始まる主題歌は、今でも冒頭のメロディを覚えています。
 私は冒頭しか歌えませんが、アマゾンや楽天のレビューを見ていると、全部歌えると書いている人が何人かいて、アニメ「決断」を懐かしんでいる様子がよく分かりました。

 これまで学校や職場で、昔「決断」を見たという人と出会ったことがなく、あんなに面白くて質の高い漫画なのに、どうして知名度がないのかと怪しんでいました。でも、アマゾンや楽天のレビューを見て、やっぱり見る人は見ていたのだと、自分と同じような人がいたのだと知ることができました。

 調べてみると、「決断」が放映されたのは1971年とあります。1971年ということは、昭和46年ですか。昭和46年4月から9月まで毎週土曜日放映され、全26話。最終回だけ戦史ではなく野球の話で、DVDに収められているのは最終回を除く25話分。

 大東亜戦争(太平洋戦争)の戦史が分かります。アニメですが、ところどころ実写フィルムが組み込まれています。これが臨場感と迫力があり、子供心に緊張を感じたのを覚えています。

 よくぞテレビで戦史アニメが放映できたと思います。当時の制作陣やテレビ局は立派だったと、拍手を送りたいと思います。

 昨今はテレビで放映する戦争物というと戦争の悲惨さや反戦を訴えるものばかりで、それ以外は許されないような風潮があります。しかし、「決断」はそんな風潮とは一線を画しています。心配は御無用。大東亜戦争(太平洋戦争)の戦史が分かるので、歴史の勉強になります。学校で使用してもいいぐらいだと思いますが、物議を醸すことは分かり切っているので、そんな勇気のある学校はまずないでしょう。
 若い人で戦史に関心のある人は、学校などに頼らず自分でご覧になってみて下さい。きっと勉強になると思います。

 でも「アニメンタリー 決断」がDVDになって復活しているとは知りませんでした。再放送されるはずもなく、永久にお蔵入りになっているものと思っていました。「アニメンタリー 決断」は、今後も十分に視聴に耐えるものだと思います。

アマゾンはこちら ≫≫ アニメンタリー決断 DVD-BOX

楽天はこちら ≫≫ アニメンタリー 決断 DVD-BOX(DVD) ◆20%OFF!

DMM単品レンタルは、下記へ。


アニメンタリー 決断 VOL.1






おすすめDVD
龍馬伝 DVD
ヨコミネ式保育園 DVD
ガメラ DVD
ウルトラQ DVD
DMM レンタル
| 「アニメンタリー 決断」DVD 大東亜戦争(太平洋戦争)の戦史アニメ | 映画DVD |
| comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |

▲このページの先頭へ


| スポンサーサイト | - |
| - | - | pookmark |

▲このページの先頭へ
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://diary-nakajii.jugem.jp/trackback/131
トラックバック
宇宙戦艦ヤマト
そう言えば実写版のヤマトが今月の頭から公開されてるな。見に行きたいんだけど、忙しいからいけないけど・・・。
| ぶどう栽培農家の農園日記 | 2010/12/06 11:12 PM |